人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさな主婦の家しごとと手しごとの日々。丁寧な毎日をモットーに、たのしいこと、しあわせなことを綴ります。


by es-kulastitch

胃痛のときはこれ

胃痛のときはこれ_e0403757_16325446.jpg

かなりの確率で胃痛を起こすことが多いes家。元々胃腸が弱いのに揚げ物好きな夫と、甘いものに目がないわたしの2人は、結構頻繁に胃が痛くなります。夫は何度も胃潰瘍を経験しているくらいで、わたしも胃腸炎の常連なので、じゃあ揚げ物はやめなさいよ~という話なのですが、es家の信条は「好きなものは我慢しない!」。(笑)だから胃薬はいろいろな種類をストックしています。一番使うのはこれ、大正漢方胃腸薬。ちょっと胃が痛いな~というときに飲むとスッと楽になるのですごいなーと思っています。思い立ってこの記事を書いたのは今現在進行形で胃が痛いからです。(笑)

それよりもうちょっとヤバい! というときはガスター10。本気でヤバい! というときは胃酸を止めるPPIというお薬があって、これはお医者さんに行かないともらえないものです。夫曰く、あとは胃酸を中和するためにお風呂に入ると良いのだそうです。だからシャワー派の夫が何の意味もなくお風呂に入っているときは、「あっ、胃が痛いんだな」と分かります。(笑)

ここのところは体調不良が続いて、昼間はずーっと寝込んでいる感じです。でも今日は何とか頑張ってデュークさん(モルモット)のケージを大掃除しました。デュークさんは排泄物の量がはんぱなくて、はじめは何か体調が悪いんじゃないかと疑ったほどですが、モルモットってそういうものらしいですね。毎日掃除はしているのですが、それでもケージの端に牧草がいつの間にか溜まってぐずぐずになっていたりするので、頻繁に全力で大掃除します。いやはや疲れたー。

メールフォームはこちらからどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

by es-kulastitch | 2019-04-23 16:31 | 生活