人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさな主婦の家しごとと手しごとの日々。丁寧な毎日をモットーに、たのしいこと、しあわせなことを綴ります。


by es-kulastitch

重ねる、暮らし

重ねる、暮らし

内田 彩仍/マイナビ出版

スコア:


今日のお風呂の友。再読中です。わたしがこのブログを始めたのは『内田彩仍さんっぽい毎日を送りたい』と思ったから。内田彩仍さんの描くゆったりとした文章が大好きで、こんな大人になりたい! と思ったのです。本当のわたしはあわてんぼうで、ドジで、かなりネガティブで(ここ大事です。実はすごーく根暗なんです)、良く喋るうるさい人だったりします。(笑)でもブログで丁寧な(あるいはそれっぽい)暮らしを紹介できるように、ちょっとずつ現実を頑張るのです。そうすると、ちょっとずつ普段の振る舞いも改善されて。なりたい大人になっていく、そのためのブログです。

というのも、最近は自分を見失うようなことが多かったから。このブログを始めたころにやっていた刺し子に戻ってみて、「あれ、そういえばわたしこういうことがしたかったんだ」「どうなりたいかすっかり忘れてた」となったので、バイブルである内田彩仍さんの本を読み直しているわけです。文化の課題、文化の課題、と切羽詰まっていましたが、わたしの究極の目的は学校を卒業することではなく、手仕事と寄り添うまったりとした暮らしを夫と(チワワとセキセイインコとモルモットと)送ることです。その暮らしを阻害するものであれば、向き合って、取り除いて、また前へ進めたら良いのです。

でも、そもそもの自分を完全に否定するようなことはしたくないので、ブログは書きたいときにいくらでもたくさん更新するし、いろんな方と交流してみたいし、夫には本音でおしゃべりをします。ここにいるわたしは、夢の中のわたしであると同時に、よそ行きのわたし。(笑)たまに素が出てるかもしれませんが、いつも拝読していただいてありがとうございます。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

by es-kulastitch | 2019-03-19 16:50 | 読書