人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさな主婦の家しごとと手しごとの日々。丁寧な毎日をモットーに、たのしいこと、しあわせなことを綴ります。


by es-kulastitch

相棒のミシンちゃん

相棒のミシンちゃん_e0403757_15145249.jpg

相棒のミシンちゃんです。数年前に夫が購入してくれたものです。以来ずーっとこれを使い続けていますが、今回ここに出てきたのは、トワルを縫うため。ミシンでガーッとやってしまおう! と思って出してセッティングまでしたのですが、そのトワルが…。(笑)トワルの生地は日暮里繊維街の100円コーナーで購入したものだったのですが、ダーツを縫ってアイロンをかけたらなんかベタベタする! 「まさかこれ接着芯じゃないよね!?」と思ったものの、接着芯ほどベタベタしないし、裏も表も特に変なところはない…。現状の仮説は『柔軟剤の入れすぎ』。地直ししたのがはるか昔でそのときに何を考えていたのか、どうしたのかさっぱり覚えてないのですが、なんかすっごい粉ふいてるし。(笑)一旦洗濯洗剤で洗ってみましたが、ベタベタ感はマシになったものの、まだ怪しい…。ということで残りの布ごと洗濯機の水だけで洗浄してしまえー! と掟破りなことをしています。

というわけで思いがけず暇な時間が出来てしまって、せっかく立てた計画が~! と思う自分も。しかも、英語ならこういうことをTMI (Too Much Informationの略で、『いやそんなこと聞きたくないんですけど…』ということ(笑))と言うのですが、女子にとって毎月の恒例イベントがやってくる直前で(こんなにぼかす必要があるのかしら?)、何を隠そうコーヒーを何杯飲んでも眠いんです…。(泣)一昨日からなのですが、眠すぎて今朝も映画を観ながら若干意識が飛んでいましたし、タティングレースを始めても半分寝てるから間違える間違える…。もういっそ何にもやらないほうがいいんだと思い始めています。(笑)

でも昔は眠いだけじゃなくて体調不良も酷かったので、「眠い~」って言ってるだけで済んでいるのはすごい贅沢だな~と思います。『命の母 ホワイト』はすごい効きます。この時期は花粉症なんかで抗ヒスタミン薬などを飲んでいて、それで日中眠い方も多いんじゃないでしょうか。「眠すぎる!」を理由にちょっと休める生活で良かったです…。コーヒーの飲み過ぎは後々胃腸に来るので皆さんお気をつけて…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

by es-kulastitch | 2019-03-07 15:38 | 洋裁