人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさな主婦の家しごとと手しごとの日々。丁寧な毎日をモットーに、たのしいこと、しあわせなことを綴ります。


by es-kulastitch

いとおしむ暮らし

いとおしむ暮らし (ナチュリラ別冊)

内田 彩仍/主婦と生活社

スコア:


なんだかいろいろなことがうまくいかなかったときに出会った、わたしにとってはじめての内田彩仍さんの本。元々『丁寧に暮らしている暇はないけれど』という一田憲子さんの本を見かけて、「面白そうだなー」とAmazonで検索したところ、こちらの本がおすすめに出てきました。『いとおしむ暮らし』という単語に惹かれて、本屋で中身を確認。すると、ライフスタイル本なのにものすごい文量! それだけでも興味をそそられたのですが、最後の決め手は『SNSをしていない理由』という項目でした。わたしはどうも感受性が豊かすぎるらしく、SNSのような情報の洪水が大の苦手。人の一喜一憂にこちらの感情まで左右されてしまうので、この本に出会う前にSNSをすべてやめて、ぼーっとする毎日を送っていました。SNSに依存して生きてきたので、SNSがない生活というのもなんだか不思議で、それでも内田さんが書いたこの項目を読んだときに、「ああ、こういう選択もあるのか」と思ったのでした。

それで、このブログを開設するまでFacebookやTwitter、Instagramなどはおろか、友人との交友関係すらすべてお休みしていました。それでも話好き、書き物が好きな性分なので、「ブログをはじめてみようかな?」と夫に相談したら、「楽しそうだね」と言ってもらえて。それからはなんとなくアンテナに引っかかったことはブログの記事にすることで消化しています。目標もないし(ハンドメイドジャンルで100位以内に入れたらすごく嬉しい、くらい)、これを起点に本を書きたいとかお店を始めたいとか、そういうつもりは全くなく、ただ純粋に自分のペースに合わせて、自分の思ったことを素直に記事にしています。前述の通り話好きな割に、おしゃべりを楽しむ友人がいないので、毎日何度も更新したりしますが、それもまたわたしらしいかな、と。(笑)

内田彩仍さんから学んだもう一つのことが、『すべてを言葉にする必要はない』ということ。SNS世代のわたしたちは、思ったことをすぐ口に出すのが癖になっている気がします。だから自分が嫌なことも全部、全世界に公開。(笑)でも、嫌なことって言葉にすると『事実』として根差してしまいます。もちろん、わたしにも嫌だなあと思うことは(たくさん)あるし、毎日元気ではないけれど、そういったネガティブな部分は他人様に見せるようなことではないと思い、このブログを書いています。そういったネガティブな澱を取り除いてブログに書くと、ああ、わたしの人生も平和で良かったな、と思えるのです。

ちなみにこのブログ、夫がこっそり見てくれていたらしく、「頑張っていて素敵だね」と言ってもらえました。夫から褒められるということは結構すごいことなので、ランキングより嬉しかったりします。では、また!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

by es-kulastitch | 2019-03-04 17:49 | 読書