人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさな主婦の家しごとと手しごとの日々。丁寧な毎日をモットーに、たのしいこと、しあわせなことを綴ります。


by es-kulastitch

最近読んだ本のはなし

内田彩仍さんの本を読んでから、ライフスタイル本にすごく惹かれるようになって、最近はいろいろ読んでいます。そんな中から、最近読んだ3冊をご紹介。

丁寧に暮らしている暇はないけれど 時間をかけずに日々を豊かに楽しむ知恵

一田 憲子/SBクリエイティブ

スコア:


これは内田彩仍さんの本を知るきっかけになった本です。というのも、この本をAmazonで検索したら『いとおしむ暮らし』に行き着いたので…。その後暮らしのおへそを読んで、一田さんに興味をもって読みました。ズボラなわたしは「そうそう、そうだよね!」と思うところが多くて、でもキッチン周りの話は役に立ちそうだなあと思いました。わたしはキッチンシンクの排水溝が大嫌いなのですが(笑)、あえて毎日掃除する! というのは目からうろこ。文章も軽快で、エッセイ集のような感じでした。

人生が整う 家事の習慣

本間朝子(監修),藤原千秋(監修)/西東社

スコア:


最近Prime ReadingというAmazonのサービスが始まって、それで見つけて読んだ本ですが、これがとっても良かった! 『家事の基本』が全部詰まっているような本です。どのページも「なるほど!」と思うことばかり。あまりにも情報量が多いので、メモを取りながら再読しなきゃなーと思っています。主婦の方にはバイブルになるかもしれません。

暮らしを、整える: 部屋と頭と心のお片づけ (私のカントリー別冊)

主婦と生活社(編集)/主婦と生活社

スコア:


3冊目はまた暮らしのおへそシリーズから。もやもやしがちなわたしなので、『頭と心のお片づけ』というワードに惹かれて古本を購入しました。シリーズの『暮らしを、みがく』と『身体を、整える』もAmazonに出ている古本屋さんから同時に揃えて、1000円くらいで買えました。Amazonの古本はかなり良い状態のものが安価に手に入るのでオススメです。これはどちらかというと写真を見て楽しむタイプの本。でも、いろんな仕事をなさっている主婦の方や男性の方のお話も読めてよかったです。この本の内容が目指しているものとは違うとは思うのですが、「こんな仕事があるんだな」と興味深く読みました。

以上が最近のわたしの読書履歴です。まだまだ積読本があるので、随時新しい記事を出せたらと思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

by es-kulastitch | 2019-02-17 13:38 | 読書